FC2ブログ
TOP > 新司法試験 合格
 ← ぺ・ヨンジュン 太王四神記 | TOP | 銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記 攻略

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


新司法試験 合格 

2007年09月16日 ()
新司法試験 考査委員の学者枠削減 法務省
法務省の司法試験委員会は13日、新司法試験の問題作成を担当する考査委員について、平成20年の試験から学者の考査委員の数を減らす方針を正式決定したと発表した。考査委員を務めていた慶応大法科大学院の植村栄治元教授(57)が今年の試験前、学生 ...(続きを読む)


新司法試験など合格60%を占める大学群
★新司法試験や国家公務員Ⅰ種試験の合格者の出身大学をみると、いずれも東大・京大・...(続きを読む)


新司法試験合格者 琉大から7人
5月に実施された新司法試験の最終合格者が13日に発表され、琉球大学大学院法務研究科(法科大学院)の修了者7人が合格を果たした。琉大法科大学院第1期の16人が今回初めて新司法試験に挑み、最終合格率は43・75%。全国68の法科大学院の ...(続きを読む)



[解説]新司法試験 広がる不信に危機感
読売新聞
受験者側から絶対的な信頼を得なければならない新司法試験制度に、多くの学校が疑問を感じている――。読売新聞が実施した全法科大学院に対するアンケート調査の結果は、そんな重い現実を示した。 新司法試験は、法科大学院教育における達成度を測る試験と位置づけられて ...(続きを読む)


新司法試験委の教授兼務、「改善を」5割…法科大学院調査
読売新聞
今年の新司法試験で考査委員を務めた慶応大法科大学院の元教授(8月辞職)が試験の類題を事前に教えていた問題で、読売新聞が全法科大学院74校にアンケート調査をしたところ、大学院教員が考査委員を兼ねる現行制度について、改善の必要性に言及した大学院が28校あっ ...(続きを読む)


新司法試験で制度改正案、大学院教員の考査委員を大幅減
読売新聞
今年の新司法試験で考査委員を務めた慶応大法科大学院の元教授が試験の類題を事前に学生に教えた問題で、考査委員として出題を担当する法科大学院教員の人数を大幅に減らすことなどを盛り込んだ法務省の試験制度改正案が11日、明らかになった。 12日に同省の司法試験 ...(続きを読む)



弁護士について詳しい人に質問です。
弁護士について詳しい人に質問です。弁護士はどんな仕事をしていますか?また、どうやって弁護士になったのかを知りたいので、経緯を教えてください!(続きを読む)


選択肢を絞りました、自分の中で。仕事は専門学校の話を聞いてから辞めます。俺の...
選択肢を絞りました、自分の中で。仕事は専門学校の話を聞いてから辞めます。俺の選択肢のメリット、デメリットがあれば回答お願いいたします。前回も書きましたが今現状のITソルジャーでは人生振り返ったときに後悔してしまいそうで怖いです。それならば自分が目指す道に進もうと思います。検察官です。学部こそ違えど受験資格がない訳ではないので死ぬ気で勉強します。そこで社会人の自分にどのような選択肢があるのかを調べたところ大きく3つあると思います。1、法科大学院に入学し、新司法試験を受験する。2、予備試験を受け、新司法試験を受験する。3、国家公務員Ⅱ種を取り、検察事務官を経て検察官になる。他には思いつきませんでした。1は適性試験があり、法学部院卒の同期に聞くとそれほど入るのは…と言っていました。有識者の方に詳しく聞かないと何とも言えませんがまだ望みはある方だと思います。ただ、、費用が心配です。2の予備試験ですがこの試験の難易度は半端じゃないくらい高いみたいで恐らく合格人数も限られるのではないかとの見方から望み薄だと思います。費用的には受けるだけですので1よりはと思います。(専門学校代は1、2ともかかるのだが)3ですが、1,2で新司法試験を待つという長い年月かけて検察官になるのであれば検察事務官を10年強勤め、特任検事になる方が現実味を帯びてるのではないかと思います。ただ、公務員試験合格後上手く行くかとか調べ上げられていないところもあるので一番良案だと断言することは出来ません。近日中に専門学校をのぞきに行ってお話をきくつもりですが、皆さんから見て何かアドバイス、問題点等あれば意見をお聞かせ下さい。甘い、抜けすぎ等あればズバッと書き込んで下さい。宜しくお願いいたします。(続きを読む)


34歳で新司法試験に受かることは年齢的に遅いのでしょうか?
34歳で新司法試験に受かることは年齢的に遅いのでしょうか?現在、司法書士として勤務しておりますが、法科大学院に入学し、法曹を目指そうと考えております。もし30代半ばで弁護士として働き始めるにあたって、年齢が特別に障害になることがあるのでしょうか?駄文ではございますがお教え願います。(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.16(Sun) 17:51] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ぺ・ヨンジュン 太王四神記 | TOP | 銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記 攻略

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。