FC2ブログ
TOP > 裁判員制度:参加者ら活発な意見交換--地裁で広報映画上映 /京都
 ← ジャガー、旦那の浮気発覚なら「命はないね」 | TOP | ドキュメンタリー映画:補選立候補から初当選まで 同級生が観察映画 /神奈川

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


裁判員制度:参加者ら活発な意見交換--地裁で広報映画上映 /京都 

2007年06月04日 ()
カリブの海賊 パイレーツ・オブ・カリビアン OPENING DAY ジョニーデップ  特大ピン
 ◇不安や戸惑いの声も
 09年5月までに導入される裁判員制度への理解を深めてもらおうと、京都地裁は2日、広報映画上映と庁舎見学会を中京区の同地裁で開いた。一般公募された市民約40人が参加し、活発な質疑も交わされた。
 現住建造物等放火事件で、男性会社員の主人公が裁判員候補に選ばれて判決を下すまでを描いた最高裁企画・制作の作品を鑑賞。その後、同地裁の氷室眞裁判官に質問し、意見交換もした。
 府内で同制度の対象となる事件は最近5年間で年平均60件といい、氷室裁判官は「1年間に裁判員(補充員も含む)として刑事裁判に参加する人は約3500人に1人の割合」と説明した。
最新映画情報は・・・映画ランキング

 左京区の梅本恵子さん(64)は「映画で主人公が裁判について家族と話していたが、守秘義務の範囲はどうなっているのか」と質問。氷室裁判官は「裁判は一般公開が大原則。裁判での話は問題ないが、(非公開で議論する)評議での各個人の発言内容に守秘義務が発生する」と述べた。「一般公開の場で被害者、被告人の家族に因縁をもたれるのではないか」などと制度への不安の声も上がり、氷室裁判官は「法の下で全力で守られるが、不安が強ければ面接の際に申し出ることもできる」などと答えた。終了後、立命館大法学部3年の林茉実さん(20)は「裁判官ほどの知識がないので、どうしても感情的になって判断してしまうと思う。実際に裁判員になったら戸惑うだろう」と話していた...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


John Severson バックプリントTシャツ


◆映画関連ブログ記事
PIRATES of the CARIBBEAN - 虹色日記 - 虹色日記 - ブログリ (6月3日21時7分)

さらば5周年!Σ遅 - BraviSEAmo! (6月3日21時6分)

日本を一番理解してくれている方~李... - OLと一緒に「韓国」を勉強するブロ... (6月3日21時6分)

不都合な真実 - 小鳥の唄 (6月3日21時6分)

松岡農相の自殺 - ぴんじょん的好日子 (6月3日21時6分)

行きたいところ - MOMOKOKO日記 (6月3日21時6分)

起きられないんだなぁ - まわりののんびり日記 (6月3日21時6分)

300 <スリーハンドレッド> - ★CINEMAな日々★ (6月3日21時5分)



◆映画関連の無料のレポート情報
自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?



ママさんに大人気!!体の中からスッキリ!最新エクササイズ法とは?

このレポートでは、今ママさんの間で絶大な人気を誇るエクササイズ法について詳しく説明しています。
この方法で美しい体型を保っている芸能人や有名人が多数いらっしゃいます。

この方法は・・・
●家でテレビを見ながら気軽にできる
●女性…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.04(Mon) 05:45] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ジャガー、旦那の浮気発覚なら「命はないね」 | TOP | ドキュメンタリー映画:補選立候補から初当選まで 同級生が観察映画 /神奈川

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://blog001100.blog104.fc2.com/tb.php/238-f0c8ea2d
 ← ジャガー、旦那の浮気発覚なら「命はないね」 | TOP | ドキュメンタリー映画:補選立候補から初当選まで 同級生が観察映画 /神奈川

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

